2010.06.23
好きな虫・嫌いな虫
お客さんから、「どんな虫が好きですか?」と聞かれることがよくあります。特に好きな虫や嫌いな虫はないです、と答えていますが、本当のところをよく考えてみると意外に自分の好みを自分でわかっていないことに気づきます。
クワガタを追いかけてあちこちの離島に出没していた20代の頃はとにかくノコギリクワガタの仲間が大好き!でした。ノコギリ熱が冷めた30代前半はバッタ・ハナアブ・ヨコバイなどのややマイナーな虫がなんとなく好き、30代半ばで再びクワガタ熱にかかってマルバネクワガタを追いかけて現在に至る、という感じですが、ではマルバネクワガタが一番好きかというと必ずしもそうではないです。
クワガタ・カブトムシのメカニカルな感じは大好きですが、昆虫ワールドで飼育しているオオゴマダラが優雅に飛ぶ姿やゲンゴロウが元気に泳ぎ回るかわいらしい姿も大好き!セミやトンボや、一般的には嫌われ者のカメムシも実は好きだったりします。
ということで一番好きな虫は・・・かなり悩みますが今は一応ゲンゴロウが一番好き、ということにしておきます。
では嫌いな虫は何かというと、バッタ系の大きめでブヨブヨした虫がちょっと苦手、という感じです。コカマキリは好きだけどチョウセンカマキリは微妙、オオカマキリやハラビロカマキリは触りたくないという感じ、または、ショウリョウバッタは好きだけとカマドウマは微妙、キリギリスには触りたくないという感じです(ちょっと難しい?)。バッタ系の虫はどれも結構好きだったのに、いつから苦手になったのか、何で苦手になったのか、全然判りません。
元スタッフのうりちゃんが遊びに来てくれました。
- ひとやすみ
- ごめんなさい・・・